2013年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ブロマガ】リード使いとか、インターセプトの位置とか

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?

| リード使い | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月も終わっちゃいますね。

一月のお散歩トレーニングの全日程終了しました。
日曜日は名古屋ですが、雨予報ですね。
お申込みいただいて返信後、ご連絡のない方がいまして、ちょっとやきもきしているんですけど。
ご覧になっていたら連絡していただきたいです。

FBへの投稿ですが、こちらにも。
秋ヶ瀬の幹事さんカエデさんがジジ君コタロ~君のママさんと作り上げてくださったブログチラシ。
『沢山の飼主さんに届きますように』
http://blog.goo.ne.jp/kaedekko/e/9ae8589d9ee504546b7f44211d963631


1743172_494762770632187_1833763148_n

私のところにはいろいろな経由で^^;こじれた関係になってしまったペアの相談が入ります。
一生懸命社会化やトレーニングに励んだ結果そうなってしまった、と。
方やお店には^^;特にしつけやトレーニングしなくても、まあまあうまく楽しく悩みなく過ごしている方も多くて。
いろんなケースああるので単純に比較はできませんが、
何がどう違うのか?見えてきているんですね。

人の寛容さ、ではないかなと。
そして、その時を何とか乗り切る、という情報にあたったか否か。
何とか乗り切るために叩いたり、罰したり犬をいじめた結果咬むようになった犬が多いわけです。
そこをもっとしっかり考えて、力の論理で犬に対さないようにしていかなくては、と思っています。

FBにあげた投稿ですけど、思い切って^^;こちらにも。いろんなことを言いたがる人がいるけど
私はぜ~んぜん気にしない質だから。


*****


カエデさんがこんなに素敵なチラシを作ってくださいました。
数年前、
「業としている者が自分のテクニックや理論を盗んで飼い主に伝える」と・・・。あからさまに言われたことがあります。
私のブログは、だれでも閲覧でき取り入れることができます。飼い主さんにとっては学ぶことが多いのでつまみ食いはなかなかできない内容かなと思います。つまみ食いできやすい「名前を呼んでおやつ」は徹底的に誤解のないように書き続けています。
これらを、業とされる方が読んで取り入れていただくことはいけないことか?...、そんなことないですよね?私は大歓迎。
さらに突っ込んだ内容は有料ブログに移してご購読していただいています。
きっと、以前色々悪くいった方がこういうチラシを見れば、
「宣伝目的」
ってまたまた揶揄されることは必須かと思いますが、飼い主教育のために何ができるか、ということでそのためには私がたどり着いたところをプロの方に査証していただきたくて、入り口を開いています。それが「私は社会化のドッグトレーナー」です。
びっくりするくらい古臭い理論が、有益な理論と混在している今、古い、それは違う、もっと学ぼう。そういう姿勢をみんなで作り上げていきましょう!と思っています。
悩んでいる方に犬との暮らしを考えるきっかけになっていただけたら、そう思っています。 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事

| つれづれ | 08:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

宇都宮散トレ終了しました(1・29)



宇都宮も2014年の散トレ初め。
あ、抱負を言っていただくのを忘れた^^;まあ、取り組みをお話ししていただいたのでいいか。

幹事のハク母さんが早速記事をあげてくださいました。

くまのこ日記
1/29宇都宮散トレ参加しました 
http://boromoufu.blog52.fc2.com/blog-entry-507.html

IMG_1231

IMG_1232

IMG_1233

IMG_1234

IMG_1235

IMG_1236

IMG_1240

IMG_1241

IMG_1242

IMG_1244


このくらいぼやけていたらモザイクなしでも良いかな^^;
和気あいあい(若干名この言葉が嫌いな方いましたね^^;)
終了後の集合写真撮るよ~、の図でした。

それは違うよ、という行動は飼い主によって止められます。しかも叱らずに。
そういう社会化トレーニング、良かったらご一緒しませんか?来月も行います~。
http://charlie.doorblog.jp/archives/35617097.html


★ランキングに登録しています。一日ワンポチで応援よろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

★お散歩トレーニング予定
http://charlie.doorblog.jp/

★2月定例座学(横浜ラポール)お申込み終了しました
http://charliemama.weblog.to/archives/35678541.html

★東北座学@仙台お申込み受付中です
http://charliemama.weblog.to/archives/35833480.html

★チャーリードッグスクール@まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0001610480.html

★メールはこちらから
http://form1.fc2.com/form/?id=616381



関連記事

| お散歩トレーニング | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なぜ、手袋とおやつの対提示ではないか?

対提示でそのものを怖くないと認識させるセオリー。

だから昨日の歯磨き手袋。
見せてタンタンとか
見せておやつとか。

まあ警戒心の強めではない個体にはそれでも行けるかと思いますが、
それでダメな子って意外に多いでしょう?多いのです^^;
そういう時のために、私は普段から、ユーモアと繊細さで^^;
そのもの(この場合は手袋)は君には関係するものじゃないから、
をまずは、教えたいのです。
ちょっと意味不明でしょうか?
いずれ歯磨きするものだから関係がないことはないですが、良い意味で犬をだまします。

いずれ関係するから、そういう方法って犬に嘘をついているようで嫌、という厳格な方もいますが
それって擬人化過ぎて犬は辛いかなと思います。
その瞬間、犬を喜ばすこと、心を明るく持ち直すこと
そのために、
その犬が好きなものがそこになくても、結果嘘ついてしまうことになっても
ココの場合だったら今でも
「あ、カレンが来たよ」
「ブッブ~に乗っていく?」
という言葉で心を支えます。まあ、ココをだましているわけですね。


手袋を見せておやつ、
ひょっとしたら・・・犬は何を思うか
「あんなもの見せて、ぜって~怪しい、あれは怪しい、あれで何かする気だな?」
と・・・そう思わせたらNG.
真っ白なあなたではなく、今までいろいろやらかしていた関係だったらなおさらです。

手袋をはめて小躍りすることはありますが、怪しいですよね。私はよくやります。
その飼い主自身が怪しいのは・・・犬には百も承知の家庭もあるでしょう(爆)

自分に関係のある何か?
それはいつも自分にとって不利益(=嫌なこと)だった、ということからいろいろな学習をしていると思います。

まずは犬の方から、それって何?と近づきたいと思わせる。
また、そこにあることが普通になるくらいさり気ないもの、と思わせる。
という二つのアプローチで、慣らしたいものに慣らす方法のどちらかを選びます。
またはどちらも同時進行、ということもあります。

さり気なく、何気に、普通に。こちらも身構えないで。
そして犬を喜ばす、という気持ちが大切かなと思います。

犬の食事をし始めるときにその手袋をはめる、とします。
手袋をはめるとご飯♪
鍵の音が聞こえるとドライブ♪
リードを持てば散歩♪
そう、犬にとってのうれしいことの前触れ=二次強化子にしてしまいましょうか?
という取り組みなんですね。
学習理論はこのように応用できたら学びももっともっと楽しいし、そのうちに
飼い主さん自身が犬にとっての一番うれしい二次強化子になること間違いないと思います!


★ランキングに登録しています。一日ワンポチで応援よろしくお願いいたします!

人気ブログランキングへ

★お散歩トレーニング予定
http://charlie.doorblog.jp/

★2月定例座学(横浜ラポール)
http://charliemama.weblog.to/archives/35678541.html

★チャーリードッグスクール@まぐまぐ
http://www.mag2.com/m/0001610480.html

★メールはこちらから
http://form1.fc2.com/form/?id=616381






関連記事

| 社会化について | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ブロマガ】ガッツリインターセプトは癇に障るんだよね^^;

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?

| インターセプト | 21:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三択にしようと思ったのですが答え書いちゃったから


FBに投稿したものです。
今日、きゅうちゃん(9番目の保護猫さん^^;)のワクチンだったのですが、
1620949_578279958924499_1550409184_n

そこに(動物病院に)歯磨き用のぎざぎざのついた手袋が商品としてカウンターに陳列してあるんですね。それを見て、警戒心の強めの犬にそれをつけて歯磨きするとき、私だったらどうするかな?とぼ~~~~っと考えていたのですが。

歯磨き手袋かぁ。
いきなりはめて磨いちゃう方いるのかな?
私だったら、はめてワンコの食事の支度かな。毎日。
はめて、名前を呼んでおやつ、もNG かな。

って

三択にしたら面白かったかなぁと後で。

でも、これ私はいつもこういう姿勢で警戒心強めの個体に接していて
警戒されないためのイロハの一番大切な部分。
将来プロになりたい方はここの部分がすとんと納得できないと苦戦するかもしれませんね。

なぜ私が、手袋はめてワンコの食事を作る、から始めるのか?
はめて名前を呼んでおやつではないのか?

・・・

いかがでしょうか?

明日答えを書きます~。

もしこちらにコメントを頂いてもちょっとまぐまぐ書きますので^^;お返事できませんすみません!



関連記事

| 保定や接し方 | 14:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪散トレ終了しました(1・26)

大阪お散歩トレーニング、あいにくのときどきの雨の中
熱くお集まりいただきありがとうございましたm(_ _)m

IMG_1193

2月はなし、3月は23日、4月は27日どちらも第4日曜日の開催です。
初めて参加される方は私宛にメールください。
また大阪は5月18日(日)に座学を開催いたします。

詳細はまたお知らせアップいたしますので、お誘いあわせの上ご参加くださるとうれしいです。

今日はレオンママンさんが
単独参加で鋭意^^;動画撮りされていましたが、良いのが撮れたでしょうかね~。

フラン父さん鋭意製作中^^;のプロモーションビデオもかなり楽しみです!

こちらは小田原散トレのスライドショーです。

(広島お散歩トレーニングは3月1日土曜日に予定を立てました。
また改めてお知らせいたします)

今日も少しお話ししましたが、
お散歩トレーニングに参加される方は、トレーニングの概念を一旦真っ白にして
参加していただきたいです。
強制力を使いませんが、その代わり介入は早めに行います。
介入が強制力の行使、と感じる方にはまずブログの読み込みをお願いしたいと思うのですね。
叱らない、しかし、やりたい放題とは違います。

多くのトレーニングは犬の失敗にNOを突き付けますね。
それをしません。
失敗を未然に防ぎますので犬がとった失敗は介入のミス、です。
しかし誰もとがめられることはありません。

上記の内容がいまいちピンとこないと、何のための散トレか、分からないと思います。
まあ、それでも犬が楽しくリラックスしていきますから充分リハビリの場と機能しますけれど。
が、やっていいこと悪いことが、日々なあなあになっているとすると?
ひょっとするとそのなあなあにされている行動は強化されてしまうのかもしれませんね。

秋ヶ瀬散トレグループの皆さんは自主お勉強会を開いています。
散トレに出る方には座学出席をお願いしているのは、ひょっとしたらブログの読み方が自己流で
私が思っている方法と違う方向に進んでいるかもしれないことを修正していただくためです。

日程が合わなければ、各開催地での勉強会に参加するなど、学ぶことをどんどん進んで行っていただきたいです。
日本の犬文化を支えるのは一般飼い主さんですからね。絶対的な数が違いますから。
それを支えるのが我々。

犬の心へまっしぐら - 犬に学び、共感し、人間との完璧な関係を築くために
アンジェロ・ヴァイラ
中央公論新社


犬の欲求に応えるには、科学が教えることを基礎にして犬への知識を深めながら、一方で
顔や姿勢やしぐさや行動で表されるものを含めた、身体言語を注意深く観察することである。
ステレオタイプの判断はするべきではない。それぞれの犬には、その犬にしかないパーソナリティーがあり欲求がある。だから私たちは、この世に一匹しかない目の前の生き物と、気持ちを一つにしてその願いや欲求に応える術を、学ぶことが必要だ。

↑からの引用です。最近何度も読み返している本のうちの一冊です。

よく・・・
頭でっかちになって目の前の犬が見えなくなる、な~んて言われたりする現場主義の方が多いわけですが
それはおかしいですね、と私は思います。
一杯学んで詰め込んで、正しいものを選択して引き出しから出せるようになるまで、学び続けて
それには決して終わりはないと思います。

何しろ、学ぶことは楽しいですよね。大好きな相手について学ぶわけですから
楽しくないはずがない、そう思いませんか?



関連記事

| お散歩トレーニング | 20:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ブロマガ】攻撃性の色々

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?

| 攻撃性 | 20:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何を望んでいるかしっかり指示出していますか?

明日は大阪お散歩トレーニング。
天気が微妙なので早朝、開催するか中止するかを決定してご連絡、
ということになっています。
雨が上がっても足元が悪いし、寒くなる予報ですので、ご参加の皆様は準備万端ご参加ください。

2月は開催はなし、で3月4月は開催の予定。5月にはいつもの座学会場金剛学園での
動画を使ったボディランゲージ中心の座学を予定しています。(5月18日・日です)

明日と名古屋と、とりあえず10メーターのリードを(小型犬用ですが)用意して行きます。
これだけ長いと、リード操作で犬を何とかすることができません。
=強制力を使えないということです。

待ってほしいとき・・・
食べてほしくないものを食べようとしたとき(拾い食い)
突進しそうなときなど、お散歩でのしてほしくない行動に
指示を出さない(出せない、出さない?)方がとても多いですね。
リード操作で何とか、名前を呼んで何とか。。。しようとしていませんか?
リードでのガッチャエクササイズも、名前を呼んでおやつで作り上げた名前も
何かをさせたいための刺激として使うと、犬は混乱しますね?すると思いませんか?

一旦名前を呼んで、次に
「しないよ」
「待って」
「食べないの」
「飛ばないで」
「取らないで」
って・・・普段からできるほんの簡単な指示を、取り組まずにトレーニングの場だけで取り組もうと思っても
犬には伝わらないでしょう。失敗が多すぎるから。
普段からどうぞ、
それはしない、そこからはもうダメ、という境界線をしっかり犬に伝えるために
コンタクトトレーニング=指示語を理解させる
をお願いしたいと思います。

指示語を出すことが犬にとってかわいそうな気がするのは、犬にとって弱い人ですから
犬から見たらあなたは守るべき人で、だから吠えたりが止まらない。
パニックを抑えられない、そういうことにつながるのかな、と厳しいかもしれませんが
もう一度取り組みの見直しをしてみてほしいなぁと思います。
犬は何歳になっても、あなたがこうあってほしいと思えば、応えてくれる動物ですものね。

明日、開催できますように!
お天気祈っててほしいです。




関連記事

| お散歩トレーニング | 18:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水元散トレ終了しました

おはようございます

朝は特にぼーーーーっとしているので、出張の時は
乗り換え、今は何処?とか、気をつけていないと、自分がどこに向かっているのか
一瞬わからなくなります、マジで^^;
今年に入って体調がまずまずなので、助かりますけどね。

12月の水元公園での散トレは中止でしたので久々でしたね~。


IMG_1155

ララちゃん。つくば散トレではじめましてから、すっかりお姉さんっぽくなってきて。
社会化期の終了を告げる警戒心の出始めから、ちょっと思春期っぽいところから
散トレでよくある傾向の、犬連れさんには警戒しない=おやつをもらえるからから
私(=犬連れていない)への警戒とか試し行動(=唸ったり吠えたり)がちらりと見え始めて。
それも難なく過ぎて、今は結構自信のある様子を見せています。
次はママの気持ちを汲んで、ママに従う気持ちを育てる、という段階ですね~。
まったく、孫を見守る^^;気持ちになります。
すくすく育って愛らしいですね。

IMG_1183
足をけがしているんだけど^^;初参加、はじめましてのラブリーちゃんです♪


陽射しは十分でしたけど、風が強かった。1月の風なので冷たかったですね。
皆さんお疲れ様でした。

お散歩トレーニング、ワンコさんが笑顔になる=リラックスに導かれる。
これを究極の目的にしていますが、深いところで犬への理解がないと
自分の辛抱の上に犬を楽しませる、発想になる、行動になるので、なんとなく
自分は楽しくない、
理解がないとそうなってしまうのかなぁと思います。

散トレは、楽しい、楽しかった、ってまずワンコさんが感じなくてはね。彼らの楽しいを作るものは、私たちにとっても楽しいだろうか?
を考えて、共通の楽しさを求めて。
暮らす。わけです。教えるの。犬のトレーニング、そこを外れるとかなり厳しいですよね。飾らない、スルーされる、スルーする。
失敗をくよくよしない。そんな、生き方にも通じるもの、つかめたらいいですね。

1月も後半戦!
まだまだ気分の上がってこない方も多いかと思いますが、少しでも楽しい♪が見つけられますように。

東北座学日程決定しました。よろしくお願いいたします。
関連記事

| お散歩トレーニング | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

