PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水元散トレ終了しました

おはようございます

朝は特にぼーーーーっとしているので、出張の時は
乗り換え、今は何処?とか、気をつけていないと、自分がどこに向かっているのか
一瞬わからなくなります、マジで^^;
今年に入って体調がまずまずなので、助かりますけどね。

12月の水元公園での散トレは中止でしたので久々でしたね~。


IMG_1155

ララちゃん。つくば散トレではじめましてから、すっかりお姉さんっぽくなってきて。
社会化期の終了を告げる警戒心の出始めから、ちょっと思春期っぽいところから
散トレでよくある傾向の、犬連れさんには警戒しない=おやつをもらえるからから
私(=犬連れていない)への警戒とか試し行動(=唸ったり吠えたり)がちらりと見え始めて。
それも難なく過ぎて、今は結構自信のある様子を見せています。
次はママの気持ちを汲んで、ママに従う気持ちを育てる、という段階ですね~。
まったく、孫を見守る^^;気持ちになります。
すくすく育って愛らしいですね。

IMG_1183
足をけがしているんだけど^^;初参加、はじめましてのラブリーちゃんです♪


陽射しは十分でしたけど、風が強かった。1月の風なので冷たかったですね。
皆さんお疲れ様でした。

お散歩トレーニング、ワンコさんが笑顔になる=リラックスに導かれる。
これを究極の目的にしていますが、深いところで犬への理解がないと
自分の辛抱の上に犬を楽しませる、発想になる、行動になるので、なんとなく
自分は楽しくない、
理解がないとそうなってしまうのかなぁと思います。

散トレは、楽しい、楽しかった、ってまずワンコさんが感じなくてはね。彼らの楽しいを作るものは、私たちにとっても楽しいだろうか?
を考えて、共通の楽しさを求めて。
暮らす。わけです。教えるの。犬のトレーニング、そこを外れるとかなり厳しいですよね。飾らない、スルーされる、スルーする。
失敗をくよくよしない。そんな、生き方にも通じるもの、つかめたらいいですね。

1月も後半戦!
まだまだ気分の上がってこない方も多いかと思いますが、少しでも楽しい♪が見つけられますように。

東北座学日程決定しました。よろしくお願いいたします。

| お散歩トレーニング | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

