PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

水元散トレ終了しました

おはようございます

朝は特にぼーーーーっとしているので、出張の時は
乗り換え、今は何処?とか、気をつけていないと、自分がどこに向かっているのか
一瞬わからなくなります、マジで^^;
今年に入って体調がまずまずなので、助かりますけどね。

12月の水元公園での散トレは中止でしたので久々でしたね~。


IMG_1155

ララちゃん。つくば散トレではじめましてから、すっかりお姉さんっぽくなってきて。
社会化期の終了を告げる警戒心の出始めから、ちょっと思春期っぽいところから
散トレでよくある傾向の、犬連れさんには警戒しない=おやつをもらえるからから
私(=犬連れていない)への警戒とか試し行動(=唸ったり吠えたり)がちらりと見え始めて。
それも難なく過ぎて、今は結構自信のある様子を見せています。
次はママの気持ちを汲んで、ママに従う気持ちを育てる、という段階ですね~。
まったく、孫を見守る^^;気持ちになります。
すくすく育って愛らしいですね。

IMG_1183
足をけがしているんだけど^^;初参加、はじめましてのラブリーちゃんです♪


陽射しは十分でしたけど、風が強かった。1月の風なので冷たかったですね。
皆さんお疲れ様でした。

お散歩トレーニング、ワンコさんが笑顔になる=リラックスに導かれる。
これを究極の目的にしていますが、深いところで犬への理解がないと
自分の辛抱の上に犬を楽しませる、発想になる、行動になるので、なんとなく
自分は楽しくない、
理解がないとそうなってしまうのかなぁと思います。

散トレは、楽しい、楽しかった、ってまずワンコさんが感じなくてはね。彼らの楽しいを作るものは、私たちにとっても楽しいだろうか?
を考えて、共通の楽しさを求めて。
暮らす。わけです。教えるの。犬のトレーニング、そこを外れるとかなり厳しいですよね。飾らない、スルーされる、スルーする。
失敗をくよくよしない。そんな、生き方にも通じるもの、つかめたらいいですね。

1月も後半戦!
まだまだ気分の上がってこない方も多いかと思いますが、少しでも楽しい♪が見つけられますように。

東北座学日程決定しました。よろしくお願いいたします。

| お散歩トレーニング | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つくばお散歩トレーニング(1月19日・日)

image


明け方に降った雪で今日はどうかな?
というところでしたが、
開始から終了まで、穏やかな散トレ日和になりました!

真っ青な青空。いつもの高崎自然の森です。

帰りの新幹線から見える富士山があまりに美しくて、乗客の方々から歓声が。(写真なし^^;)

image


くうちゃん、初デモ。ん?二回目てしたかね?

名前を呼んでおやつ。

それぞれのペアに経験を積んでいただく、ただそういう目的なので、ガンガンチャレンジしていただきたいです。

見られると吠え返したくなる(  ̄▽ ̄)ワンコさんには、絶好の機会です。
見られても、お母さんに注目、という行動を選択しなくてはいけませんからね。


image



ジャムちゃんペアにはオンリードのおいで。
リードがついていても、リードを引っ張ることなく、ハンドラーの動きについて来させます。


image


幹事のたまさんには、マグネットとオンリードのおいでを。

穏やかに、嬉しそうに、また、着いて行くこと、ひとつも強制していません。
どちらかが、お伺いを立てるような関係っていうことでもない。
それも自然に出来上がってきた関係ですね。

固い絆。
絆っていうと陳腐な感じがしますけど、でもその言葉以外思い出せないくらい固い絆。

犬を迎えてよかったなぁ、って心の底から思える自分が本当に愛しいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

次回は2月16日(日)場所は同じく、高崎自然の森です。
まだ行ったことがない~、というかたもぜひ。
今週も一週間頑張りましょう♪今週末は・・・大阪!私もがんばります♪

| お散歩トレーニング | 08:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽかぽか、小田原散トレ

木曜日の潮風散トレも暖かくて。
今年の冬は寒~い思いをすることが何となく少ない気がしますが。
人にもワンコさんにもありがたいですね。

昨日は小田原散トレを開催しました。
今月は火曜日にもう一度開催します。

20140118_133142


蝋梅の良い香りが漂い


20140118_124946

水仙が日向では続々咲き始めて。



20140118_124736

紅梅も
例年よりは遅いものの可愛い花を咲かせています。
春が待ち遠しい。でも我が家のチャーリーにとっては寒い冬がありがたいのですけどね。



20140118_130649

北条うどん^^;梅干しが乗ってます。
トレ終了後、天気も良いので天守閣広場に上がって、ランチ。
お店の方が運んでくれるという至れり尽くせりでございました~。

今年も楽しく、ワンコさんと歩くことが楽しい、そう思える時間にしたいですね♪
一回一回のトレーニングがそれぞれのワンコさんとの思い出の1ページになりますように~。

来月はまた平日の月一になりますが、4月あたり土曜日も入れてみたいなぁと思ってます。

| お散歩トレーニング | 18:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

稲毛お散歩トレーニング終了しました(1月12日)

FBに下書き投稿してこちらに。^^;


先日、昨年末ですかね。ブログでご紹介したダルメシアンのふくちゃん、チョコラブのむぎちゃんと、稲毛に初参加。
尻尾の形を確認して触ってみて^^;いろいろ彼女のことが分かった一日になりました。
突進の前段階も実際にリードを持たせてただくことで、肌で感じてきました。まずどういう動きをするのかを、リードを持たせていただきたいので、やはり犬たちには人馴れに重点を置いて育ててほしいなぁと思います。誰がリードを持っても歩いてくれるという子に。
私が歩行トレをした後に、見ていていただいたパパさんと交代。素晴らしかったです。
前に出さないをあまり意識しなくてもリラックスモードで脚側位置につきます。ターゲットに注視し始めそうになったら方向転換、またはインターセプトで相手との距離を取って、注視から突進はNGであると伝えます。
NOは必要ありません。
一切のリードの合図もなしでここまでできます。

IMG_1066

IMG_1067

IMG_1068

IMG_1069

IMG_1070

後半の広場ではびィさんから、すれ違いトレがやりたいです!と^^
で行いました明日記事にできるかな~。

そこではふくちゃんとママ
IMG_1075

なかなかいい感じで歩けました。
行動に至らせない。
突進に至らせない=叱らない
ですので、もちろん、突進してしまっても叱る必要はありません。
次がんばればいいです。

ひじきちゃんととおちゃんとのデモや、れん君の成長ぶりなど、
新年早々いろいろな感激で心がほっかほか、満たされて帰ってきました。

来月は2月9日(日)です。
また、どうぞよろしくお願いいたします。

| お散歩トレーニング | 22:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

横浜散トレ終了しました(1月11日・土)

小田原は出初式だったようですね^^;

むちゃくちゃ寒かろうと、完全装備で出かけましたら、
暑かった^^;
開始前にカイロを一つはがしました。
皆さん着過ぎて、暑かったかな?

お疲れ様でした!

2014年の抱負などを発表していただきました。
明日の稲毛では、幹事のびィさんがすでに「オンリードのおいで」のデモ立候補されてます♪
楽しみですね~。ビリー君のルンルン♪の出てきそうな笑顔。
お母さんの後を楽しく歩くその姿は見ている私たちも幸せにしてくれます。

今日の散トレ、一昨年、そして昨年から参加された大型新人さんがばかに強力なもので
横浜の盛り上がり方は素晴らしいと思います。
なかなか定まらない感のあった開催地でしたけど。長い方、ずっと通ってくれている方々と
飼い主さん同士のハーモニックな関係もありがたいですね。

IMG_1044

ダックス率高し^^;の横浜。
今日はクオーレ君とママさんの名前を呼んでおやつのデモでした!
ありがとうございました。
みんなの前で行うと、ワンコさんの自信が大きくなるみたいなんですよね~。
失敗とか成功とかないですから、場慣れる、という感覚でチャレンジしてみてくださいね。

さてさて、こちらは今日のきゅうちゃん。

見事な馴染みっぷりです。

1538718_570238396395322_925053638_n

| お散歩トレーニング | 20:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すれ違い練(秋ヶ瀬1月終了)

1531970_568852443200584_10422396_n

1月の秋ヶ瀬はこんな感じ。

今日は天気がどうなることやらでしたが、無事開催・終了できました。
ご参加の皆様お疲れ様でした。


昨日お話ししたように、今日の後半は二手に分かれてすれ違い練習です。
イメージとしてはこの記事のような。形はずいぶん違いますけど。
意味的にこんな感じ。
http://www.dogactually.net/blog/2013/07/post-401.html
藤田りか子さんの記事ですけど。

遊ばせる、からませるだけが犬同士の社会化ではない、ということ。
生活していると多くの場合は、スルーの連続ですよね。

確かめて犬を確認して落ち着ける経験をずっと続けていれば
犬の社会化が完成するかと言ったらそういうものでもなくて。
フリー状態では犬同士確認できるからうまく遊べる犬も、いざリードがつくと
そのフラストレーションで、リードから伝わる意味をそれぞれの犬が勘違いする、ことが
問題行動の大きな原因ですね。
犬に会った。
興奮して、犬とあいさつしたいと。でも飼い主さんはそれを許さない。
犬も人もリードを引いて
「NO!」
と。体には衝撃がかかるし、犬は見えている犬とNOが対になって見えている犬に対して
よからぬ感情が湧いてくるようになる・・・ケースが多いようですね。

飼い主さんは行きたがっているのだから行かせてあげたいと。
でもそういう気持ちが仇になることは多いですね。

今日終了して、FBにオレオママさんがコメントくださったのですが
距離も近いし顔見知りなのにいつもの散歩より興奮度が低かった。
飼い主さんがそれぞれ自分の犬とコンタクトを取っているから。
と。
まさにそういうことですね。
人間と犬との暮らしの目指すべき社会化の形ではないでしょうか。

機会があればこのような練習を度々行ってみたいと思います!

1043969_568852169867278_1044926800_n

ひなママさんが心配されているでしょうから、様子をお伝えしましょうね。
興奮してリードを張りっぱなし、とおっしゃる割にはいつも近くで輪に入っていらっしゃいました^^;
ひなた君お顔は、緊張の皴も消えて^^;
最後の私のおかしな動きの連続^^;には
「大丈夫か!?」
と・・・壊れてないか、心配か?興味か?の視線
表情が本当にやわらかくなってきました。
パパさんに
「ひなた♪」
と呼ばれたときの反応の良さは一同びっくり!大喜びでしたよ~。
集中を早めに切るために、
前を遮るインターセプトではなく、リードでのインターセプト(後ろへの誘導)そして褒める
をお話ししましたので、毎日繰り返し練習してみてください。
転嫁噛みはなくなってくるはずです。

では、みなさんまた来月(2月6日)は極寒!?散トレですが、温かくしてお越しくださいね~。
お疲れ様でした!


| お散歩トレーニング | 17:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すれ違い練(秋ヶ瀬お散歩トレーニング)

雨ですね。
寒さはそんなに感じませんが。
明日は今年最初のお散歩トレーニング。秋ヶ瀬公園で行う予定です。

あの公園は、前日雨だと泥んこ祭り必須v( ̄∇ ̄)vなので、
明日雨が止んで開催できたとしても、土の上はNGでしょうね。

ということで、駐車場で自己紹介、基礎トレをして
アスファルトの上(公園内の道路)ですれ違い練を行いたいと思います。

少な目参加者ですので、半分に分かれて・・・
普段のお散歩のように歩きます。
時々前から犬連れ(散トレ参加者さん)や不審な通行人(=私)がいますので
ワンコさんはどう反応するかな?
基本すれ違う=スルー連ですから、頑張ってそれぞれのワンコさんとのコンタクトに集中していただきます。

雨が上がって、そして、寒くなりませんように。


| お散歩トレーニング | 20:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |