PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ブロマガ】毅然とした態度・・・?といっても

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?

| つぶやきやら色々 | 11:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ブロマガ】秋ヶ瀬お散歩トレーニング終了しました(前期終了です)

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?

| つぶやきやら色々 | 22:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ブロマガ】3月も終わりですね

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?

| つぶやきやら色々 | 17:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ブロマガ】ちょっと刺激的なので^^;くる天からこちらに移します

この中に出てくる↓バーと言いながらチェーン入りお手玉を投げる方法
ご存知の方いるかな~?
存在し続けているということはその方法で効果があった犬がいる、ということですね。
効果があればいいのか?はず~~~っと考えなくてはいけないはずです。
加害者体質を育てているようなものだと私は思いますけどね。
そこまでして飼うものかな?犬って・・・。

ちょっと考えてみてね。

s-ume013.jpg



自分から動くということがいかに大切なことか

2012年4月3日 12時28分の記事


次は慣れている(慣れ過ぎている・爆)小麦君。

a00002020922.jpg

入れる前はこんな感じ。

a00002020921.jpg

初めて手のわっかを見たら…こんな風に躊躇するでしょう。

で、そういう時にはこの記事のように。



http://charliemama.weblog.to/archives/303089.html

a00002020923.jpg

小指の方にチーズ%を仕込みました。^^;

続きまーす。

****************

で続きました。



自分から動く、その結果人に触れる・・・
ここで攻撃的になる犬はほとんどない、と言いたいところですが
実際にはいます。^^;

皆さんが聞いたらびっくりするようなトレーニング法で業を行っている方々は残念ながら存在します。
団体として、結構いろいろな媒体に紹介されているところだったりする事実に
胃が痛くなる思いですけどね。
その子に合っているから良い、
という言い方をする人は多いです。
でも私は大嫌い。
合っているからいのか?合っているというのは思い込みで実は犬が辛抱しているだけではないか?

チェーンを投げてびっくりさせる・・・
警察犬などによく用いられる(た)方法ですね。チェーンも販売されています。
お手玉みたいな袋の中にチェーンが入っていて
「バー!」
という大きな声をあげて犬の足元にそれを投げつける。
というような方法を取る団体がいます。
良い、悪いを自分の良心で決定できない人、その状態になってしまっている人の中には、
その方法を毎日密室で繰り返し行う。
しかも、ペットショップから来た母犬との触れ合いもろくにさせてもらえなかった赤ちゃんに・・・

人は何て残酷なんでしょうね・・・
それでも犬が好きと?
犬の何が好きなのでしょうか?しつけられた良い仔が好き?
そういう仔を連れている自分が好き?

私は嫌いです。

まあまあの線で生きられたらそれで良い。そう思って生きていますから
犬にもまあまあを求めます。
必死になりすぎて問題を大きくしていることもある。
専門家がそれに加担していることもある。

そうして作られたモンスターになった犬は、
おやつをもらいに近づいて、人の手に触れた途端、または即座に食べられなかったイライラや恐怖で、自分から来てもなおかつ攻撃に転じる個体がいます。
そこまでさせた人が悪い。
犬だけでそんな風になりません。

悲しいし腹が立ちます。
トレーナーはそういう状態になった仔も救おうと必死なりますが、飼い主さんがたには
どうかそこまで追い詰めないで、というお願いをしたいです。

私がお話ししている方法は犬を追い詰めませんし、飼い主さんも追い詰めません。
ただ・・・
中には追い詰められないと動けない方がいて、そういう方は性急に
犬を脅すしつけに走りやすいのですね。
だから、認定講座にかける思いは強いのです。

認定を取らない方も、伝える使命を持っていただきたいです。

今日は話がとんでもなく逸れちゃいましたね^^;
続きます。

マズルコントロールもどき・・・犬の警戒心を解く楽しい方法ですから。



s-ume013.jpg


今日から2月ですね。
まぐまぐは今月いっぱいの配送です。あと4回。
3月からは無料のまぐまぐに移行しますのでよろしくお願いいたします。

今日はもう一本、大阪散トレの動画を使ってリード使いなどのお話をしてみたいです。






| つぶやきやら色々 | 08:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分を整える

箱根駅伝、今年も体の隅々まで感動がいきわたりました。一年頑張れる!
極限状態。
沿道の
「頑張れ~」
という声援が力になるって。本当に。
頑張る人は素直だよね。

犬の問題で切羽詰った感をお持ちの方は、
頑張っているけど素直になれなくて^^;状態に陥りますね。
自分一人の世界ではないから、やはりいろいろな意味で人目が気になるから、
だからこその問題だったりしますもんね。
山の中の一軒家だったら、犬が吠えても自分がうるさいだけで^^;
ご近所の迷惑なんて考えなくても良かったりしますもんね。
まあ、音が怖くて吠え続けるというようなお悩みはまた話が違ってきますけれど。

頑張っていないから問題が解決できない、
と言われているようで気に入らない。
そういう方にカウンセリングでぶつけられることがありますが、
そういう物の受け取り方を直さないと、犬と暮らすこと自体色々困難が生じませんか?
を伝えるのに必死になります^^;
犬の向こうに飼い主さんがいるので、伝えるのもなかなか困難だったりします。

大切なことは
犬ってどういう動物か?
を知ることです。
すると、自分がいかに犬に対して無理難題を押し付けているかに気がつくと
頑張る方向性が違っていた、ということに行きつけるはずです。
足りないのではなくがんばり方が違うのではないかな?ということ。

だから一旦素直になって、自分の気持ちは置いておいて、犬を知りましょう。

*******

犬が色々なものに吠えて、お散歩がままならない、んです。「うちの子はお外が嫌いなのです」と。いいえ、嫌いなのではなく、なじみがないものに対する対処に一杯一杯で、吠えて現実逃避^^;だったり、バリアーをはったり。吠えは常習性がありますから、同じ状況になれば吠えやすいですね。
吠え続けると脳内からはエンドルフィン(脳内のモルヒネ受容体と結合して鎮静作用を表す)の作用に より、犬は吠えている間だけ“苦痛”を感じないで済む、んですね。だから常習性があるんです。内的な報酬です。だから、そのエンドルフィンに支配される前に対処しなくてはいけないのですね。
犬は「何か」を守りたいわけです。吠えが続けば恐れも過剰になって、恐らく自分を守る本能に支配される=防衛本能でしょう。しかし、飼い主がそばにいてその状態になることが犬にとってどういう状態か?を考えると。犬は一人旅を続けて、飼い主に助けを求める発想が全くない、ということだと思います。
まず飼い主にコンタクトが取れるように。コンタクトを取る、というと、皆さんたぶん、「犬にコンタクトを取らせる」と考え、取るためのオペラント条件づけのみ励まれるかと思います。マグネットやら、強制やらで。はじめの一歩はそれでOK。ただし、コンタクトは犬が取りたいと思わなければ
エンドルフィンや本能の前に、「取る」行動は負けてしまう→吠えが止まらない、のですね。コンタクトを取りたい人になるには?コンタクトを取ったら吠える気持ちが消えるような人であるためには?取り組みの基本はこのような、気持ち、感情の部分でのつながりでこれが本当の意味のコンタクトでしょう。

1486721_565481723537656_154191168_n

チャーリーの吠え。
要求はさっさと叶える。要求の吠え以外は前に立つ、首筋に触れる
ですぐに止められるようになったのが、6歳ころかな。
そのころまでの取り組みが本当になつかしいです。

| つぶやきやら色々 | 08:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ブロマガ】今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?

| つぶやきやら色々 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ブロマガ】2013年、今年もありがとうございました

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?

| つぶやきやら色々 | 15:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【ブロマガ】興奮させる・・・

※ 現在このブロマガの販売は停止されております。
ブロマガって何?

| つぶやきやら色々 | 15:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

